【いえとち工房の新築住宅】土地の探し方2【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】
小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で
新築住宅を検討中の皆様こんにちは!!
いえと工房北はりま店の 羽根田です。
小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅をお考えの方の皆様、お家作りをしていく上で欠かせないのが土地です!!!
今回は土地の探しかたの残りの2つについてお伝えします。
■地元の不動産会社に探してもらう
メリット
・特定エリアの情報に詳しい
地元の老舗不動産会社は地主と長いお付き合いをしていることが多く、またそういった不動産会社は高齢の社長がされているのでインターネット等、一
・非公開の情報をもってることもある
地主の繋がりが強いので今すぐ売りに出なくても将来的に売りに出る可能性が高い土地を知っていたり力のある会社の場合は自社で分譲地を造っていることもあります。
デメリット
・エリア外の情報に弱い
地域密着型のため、エリア外の情報に極端に弱い傾向があるため幅広いエリアで土地を探す場合は色々な不動産会社を訪問して情報収集する必要があります。
・ガラの悪いワンマン社長みたいな人が多くとっつきにくい可能性が高い
地元の力が強い不動産会社は正直ちょっと怖い系の方が多く細かいことはいいんだよ!的な進め方をされることもありますので毅然と対応するか、住宅営業の力を借りるとよいと思います。
・建物やローンに関する知識が弱く、予算オーバーな提案をされる可能性が高い
地元の不動産会社は土地に関してはプロですが、住宅価格の知識やローンに関しては知識に乏しく、建物までいれると予算オーバーしてしまうような土地であっても「他の方に売れてしまう前に買いましょう」と進められることもあります。事前に住宅営業と土地予算の確認しておくことをお勧めします。
■親族や知り合いから売ってもらう
メリット
・取引が知人なので安心できる
土地の売買は高額なため、いつでも不安がつきまといます。そんな中、親戚など知り合いから土地を譲ってもらえるのは安心して取引ができます。
・引き渡し時期など価格以外の交渉がしやすい
売主側に急いでまとまった資金が欲しい等、特段の事情がなければ比較的売買の時期などの交渉がしやすいです。
・比較的安価に購入できる
近隣相場より安い金額であったり、仲介の不動産会社を挟まないため仲介手数料が不要であったり一般に流通している土地よりも安く購入できることが多いです。
デメリット
・価格の交渉がしにくい
知り合いであるがために価格の交渉は難しいことが多いです。ただ、メリットでも述べた通りもともと安く買えることが多いので取引が進まなくなるような交渉はしないほうがよいです。
・住宅ローンを組むには仲介が必要
住宅ローンを組む場合には「不動産売買契約書」と「重要事項説明書」の写しが必要です。重要事項説明書は不動産会社でしか作ることができないので住宅ローンを組む場合には 知り合い同士の取引であっても不動産会社に仲介をお願いする必要があります。
・相続、境界、価格などトラブルに発展しやすく買えなくなる可能性も高い
不動産のプロが仲介に入らないので必要な手順を踏まずに口約束で取引が進んだ結果親はOKだったが、子供世帯から自分たちがその土地をもらうつもりだった とか境界が曖昧で隣家ともめて売買できる土地の広さが確定しないといったような思いもかけないトラブルで結果買えないといった事態がよくあります。
・プロが間に入らないので建てることができない土地の可能性もある
そもそも取引ができない、法律上建てることができない等、仲介役がいないことによって予期せぬトラブルが起きやすくなります。
お気軽にご相談ください!
いえとち工房ではお家づくりだけではなく、土地のご相談も随時受け付けています!!!