【いえとち工房の新築住宅】土地の探し方1【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】|ブログ・コラム|いえとち工房のラクラクの家|加東市・西脇市・小野市・加西市・神戸市西区・三木市の予算内で叶う高性能なデザイン新築住宅

BLOG

ブログ・コラム
  • HOME
  • ブログ・コラム
  • 【いえとち工房の新築住宅】土地の探し方1【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】
家づくりコラム
2022.08.05

【いえとち工房の新築住宅】土地の探し方1【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で
新築住宅を検討中の皆様こんにちは!!

いえと工房北はりま店の 羽根田です。


小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅をお考えの方の皆様、お家作りをしていく上で欠かせないのが土地です!!!


今回は土地探し方を2つ伝えします。


土地の探し方は大きくわけて4つです。

 

 よりよい土地を探すために探し方毎のメリットデメリットをご紹介していきます。

 

 ご自身の状況にあった探し方を見つけていきましょう。

    

■建築会社に探してもらう

 

 メリット

 

 ・豊富な土地情報が集まる

 住宅会社が土地を探しているお客様を一番かかえていることを不動産会社は知ってます。売主から預かった土地を不動産会社がお金をかけて宣伝するよりも住宅会社に欲しい人を探してもらう方が早く確実です。
そのため、住宅会社にはネットに公開される前の情報が集まってくるのです。

 

 ・不動産会社がもっていない建築条件付きの土地がある

建築条件付き土地といって、その土地を購入する場合は建築する会社が決まっている土地がありほとんどの場合その販売している住宅会社で建築することになります。
販売前の情報も多いので土地に強い建築会社は一度訪れる価値ありです。

 

 ・土地と建物トータルの予算から探してくれる
住宅のプロが土地探しからお引渡しまでトータルで案内してくれる場合が多く
不動産会社の担当より頼りになる場合が多いです。
また、住宅だけでなく、諸費用など住宅以外にかかる費用の知識もあるので
予想外の出費が発生する可能性が減ります。

 

 デメリット

 

 ・建築条件付きの土地しか紹介してくれない場合がある

  流通しているよい土地を紹介しても、建築会社が決まっていない場合は自分の会社で建ててもらえない可能性の高いので土地紹介の優先順位が低く、条件付きの分譲地しか紹介してもらえないことが多いです。

 

 ・土地を探してくれた恩があるので断りにくい

  色々な建築会社に声をかけたら土地を紹介してくれる会社もあると思います。もし気に入った土地をもってきてくれた会社が、予算オーバーしてしまったら?担当者がフィーリングがあわない人だったら? ガレージ等、希望をかなえることができない会社だったら?そんな時もあると思いますので土地探しを建築会社に情報目的で無闇に依頼するのはやめましょう。  

 

■大手の不動産会社に探してもらう

 

 メリット

 

 ・建築会社とのつながりが強く、各社の建築条件付き土地も紹介してもらえる

  大手建築会社の大型分譲地の情報があれば紹介してもらえることがあります。大型の分譲地は1つの大型分譲地の中でそれぞれもっている区画が違うことがあるので複数の区画を一度に比較できます。

 

 ・全国にネットワークがあることが多いので、さまざまなエリアの土地情報を得られる

  他県から土地を探すような場合、地元の強い不動産会社がわかりません。そのような時に他県からでもよい情報を集めることができる大手不動産会社は非常に助かります。エリアが定まっていない場合、多方向の土地情報が必要になってきます。そのような場合にも複数エリアにまたがって情報が入ってくるので各方面に通う必要が無くなります。

 

 ・建物の知識がある担当者も多く、相談しやすい

  エリアが広く携わる案件が多いため、知識が豊富な担当者が多い印象です。知識が豊富な担当者は客観的な建物の比較やローン相談などもできるのでたよりになる存在です。

  

 

 デメリット

 

 ・大手であっても土地情報をもってこれるかは担当者の力量による担当者が~市と~市などのエリア毎に配置されているので担当者の力量によって得意なエリアと苦手なエリアがある場合があります。

 

 ・特定されたエリアの情報量では地域密着の地元不動産会社に勝てない地元の地主とつながりの強い不動産会社は売りにだそうかな?みたいな状態の情報も把握していることがあります。大手は担当エリアが広い分、そういった地主との繋がりが薄くそういったエリアだと土地情報が出にくい可能性もあります。

  

いえとち工房では、不動事業部もありお家だけでは無く、土地のご相談も承っております!お気軽にご相談ください!!

 

土地のご相談をしたい方はこちら!!!

実際のお家を見たい方はこちら!!!!


 

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅を考える時は、是非ご相談ください。

詳しくは、いえとち工房まで!!

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で【高性能な太陽光パネル標準搭載の新築住宅】