【いえとち工房の新築住宅】土地を買って失敗したと思う事TOP3【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】|ブログ・コラム|いえとち工房のラクラクの家|加東市・西脇市・小野市・加西市・神戸市西区・三木市の予算内で叶う高性能なデザイン新築住宅

BLOG

ブログ・コラム
  • HOME
  • ブログ・コラム
  • 【いえとち工房の新築住宅】土地を買って失敗したと思う事TOP3【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】
家づくりコラム
2022.09.02

【いえとち工房の新築住宅】土地を買って失敗したと思う事TOP3【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で
新築住宅を検討中の皆様こんにちは!!

いえと工房北はりま店の 羽根田です。


小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅をお考えの方の皆様、お家作りをしていく上で欠かせないのが土地です!!!

今回は土地探しで実際にあった土地を買って失敗したと思う事についてお伝えします。


小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅をお考えの方の皆様は同じようなことにならないように十分に注意して土地を探してください。



1. 予想以上に費用がかかる土地だった

 

安いと思って買った土地でも後々費用が掛かってしまうことがあります。
例えば後々水道管を引き込む必要があり、地盤の補強など規模の大きい工事が必要になるケースも…。
その場合、土地は購入できても上記のような工事費が総予算を圧迫する可能性があります。
価格の安さだけで土地を購入すると、土地の状況によって莫大な工事費用がかかる場合がありますので注意が必要です。

 

2. 要望通りの建物が建たない

 

ハウスメーカーや建築家と一緒に土地を探さない場合は、よくこのようなことが起きます。
家を作る際は、土地によって法律の制限が異なります。
例えばけんぺい率、容積率が代表的な法律制限です。
この二つで、ある程度建てられる面積は決まってきます。
不動産やネットに載っているチラシに書いてある情報も用途地域や地区計画、道路幅員よって有効面積が減ることもあります。
しかし、チラシには詳細に記載されていないことがあるのでご注意ください。

 

3.周辺の環境への配慮が後から必要になった時

 

家のプランが確定した後も終わりではありません。
家を建てる段階になっても、近隣の方から自分の家の窓の位置と建てる窓の位置を変えてほしいと指摘されて、思っていた場所に移設できないということもあります。
このような場合に工期やプランを変更する場合がありますので、計画通りに建築が進まず、失敗してしまったと思うケースがあります。
また、そのような事態にならないためにも土地を探す前に周辺環境に配慮したプランを提案してくれる工務店やハウスメーカーを見つけた方が安心して土地探しできます。


いえとち工房では、新築住宅を考える第一歩に土地の探し方等もお伝えしています!

お気軽にお問い合わせ、ご来店ください!


土地のご相談をしたいというお客様はこちら!


大注目のイベント実施中!ご予約はこちらから!

 

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅を考える時は、是非ご相談ください。

詳しくは、いえとち工房まで!!

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で【高性能な太陽光パネル標準搭載の新築住宅】