住みにくい間取り、住みやすい間取り|ブログ・コラム|いえとち工房のラクラクの家|加東市・西脇市・小野市・加西市・神戸市西区・三木市の予算内で叶う高性能なデザイン新築住宅

BLOG

ブログ・コラム
家づくりコラム
2020.09.08

住みやすい間取りと、住みにくい間取り


こんにちは。

いえとち工房北はりま店の西本です。


住みやすい間取り・住みにくい間取りがあるのって、ご存知でしょうか?



今回は、加東、加西、西脇、小野、三木で新築一戸建て住宅を建てる際に、失敗しないために、住みにくい間取りについて記載していきます!





 

住みにくい間取りと、住みやすい間取り

 

①LDKとトイレが同じ空間にある


一見便利な間取りかもしれません。

トイレ自体は戸で仕切られていますが、同じ空間にトイレがあると、来客が多いお家だと、不便に感じることが多いでしょう。

トイレは廊下などの空間にある方が、安心です。


 

②玄関スイッチがホールを上がった奥にある


玄関での靴の脱ぎ履きや、電気をつける度にホールに上がらないといけないという不便…

 

③LDKからしか洗面所に行けない


廊下に一旦出なくていいので、トイレと同じで一見楽な動線かと思われがちです。

でも、想像してみてください…

思春期のお子様が夏の暑~い日に、バスタオル1枚だけでLDKを通り、自分の部屋に行かないといけない…

また、脱衣所でとっても暑い中、着替えないといけないというデメリットもあります。



他にも、沢山の住みにくい間取りがあるかと思います。

ただ、居心地の良い間取りは、生活スタイルや好みによって、様々です!

加東、加西、西脇、小野、三木で新築一戸建て住宅を建てられる際は、よく検討したうえで、お好みのプランをお選びください。



イエテラスの新築 いえとち工房 北はりまでは、いつでも相談を受け付けています!


【加東市、西脇市、小野市、加西市、三木市月3万円台で高性能なスマートハウス イエテラスの新築】