【いえとち工房の新築住宅】失敗しない土地探しの進め方【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】|ブログ・コラム|いえとち工房のラクラクの家|加東市・西脇市・小野市・加西市・神戸市西区・三木市の予算内で叶う高性能なデザイン新築住宅

BLOG

ブログ・コラム
  • HOME
  • ブログ・コラム
  • 【いえとち工房の新築住宅】失敗しない土地探しの進め方【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】
家づくりコラム
2022.07.08

【いえとち工房の新築住宅】失敗しない土地探しの進め方【小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区の新築住宅】

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で
新築住宅を検討中の皆様こんにちは!!

いえと工房北はりま店の 羽根田です。


小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅をお考えの方の皆様に

前回の記事で「土地を決められる自分づくり」が大切なことをご紹介しました。

では、どうやって自分づくりをしていけばいいのでしょうか。

ここではその方法をご紹介していきます。

  

土地を探すな!

 

いきなり衝撃的なタイトルにしてしまいましたが、
どうして土地から探したらいけないのでしょうか。

まずネットでよく見る、一番多い家づくりの失敗事例はこちらです。
 
「思わぬところでお金がかかってしまって予算オーバー。やりたいことができなかった」
 
そして私たちが
資料請求されるお客様から一番よく聞く声がこちらです。
 
「(希望のエリアに)土地はありますか?あるなら展示場に行きますが
 土地がないと何も進まないし、行く意味ないですよね」
 

実はこの予算オーバーした原因のほとんどは上記のように
「土地がないと何もはじまらない」といった勘違いのために
家づくりを土地から探した場合に起こってるのです。

 

土地から探すメリットデメリット

 

では次に家づくりを土地から探すメリットとデメリットを考えてみましょう

メリット
 その土地で計画した具体的な建物、金額をもとに検討することができる

 ※土地を現金で購入できる場合をのぞき、
  非常に重たい内容をタイトなスケジュールで進めなければなりません。
  
デメリット
 ①希望をかなえた家が建てられるのか、資金的にも法規的にもわからない

 ②住宅ローンを利用する場合、内容が不十分でも土地・建物を契約して土地代金支払いの準備をする必要があるため
  建築会社やプランの十分な検討ができない

 ③住宅ローンはいくらまで借りても大丈夫なのか、そもそも借りれるのかわからない

 ④土地代金以外にインフラ工事等でいくら必要なのかわからない

 

ではどうしたらいいのか

 

土地から探し始めるメリットは実はあまりメリットになっておらず、
デメリットが多く失敗する可能性が高い進め方だと思って頂けたでしょうか。


では、どうすれば
「失敗しない土地探し」、「土地を決めることができる自分づくり」
ができるのでしょうか。
私のおすすめは「住宅のプロに相談をする!」です。


家づくりは様々な場面で非常に専門的な知識が必要になります。
安心して相談できるプロに出会うことができれば
安心して家づくりを前に進めることができるでしょう。
 
その際に、「しっかり比較検討してすすめていきたい」と
はっきり伝えてあげることが大切です。
そうすることで、心配してるような
無理に契約をせまられたりすることは無くなります。

いい相談者に出会えるまでは大変に思えるかもしれませんが
1人で調べて家づくりを進めるよりは楽ですし
もっと気軽な気持ちでハウスメーカーに行ってみて下さい!

それでも住宅営業が怖い、けど家づくりは難しい・・・どうしよう・・・
と思われる方も多いと思います。

そんな方のためにいえとち工房では、随時お家づくり相談会を実施しています!!
ひとりでも多くの方が安心して家づくりを進められるようお手伝いしていけたらと思います。



これを見てくださった方が
失敗しないで家を建てることができることを願ってます。

お家づくり相談会にご興味のある方はこちらから!!!


実際にお家を見てみたいという方はこちらから!!!


 

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で新築住宅を考える時は、是非ご相談ください。

詳しくは、いえとち工房まで!!

小野市、加東市、三木市、西脇市、加西市、神戸市西区で【高性能な太陽光パネル標準搭載の新築住宅】