
【全館空調ってどうなの?】高額な全館空調は不要!?第一種換気「澄家」×HEAT20 G2レベル(UA値0.46以下)で叶う「エアコン1台で年中快適な家」

みなさん、こんにちは!本社のある小野市と、姫路市の店舗を拠点に、播磨地域で70年以上にわたり皆さまのマイホームの夢に寄り添ってきた「いえとち工房」です。
小野市・加東市・三木市・西脇市・加西市・明石市・神戸市西区・姫路市周辺で「そろそろ新築一戸建てを建てたいな」と空調や換気システムをご検討中のみなさん、「全館空調(ぜんかんくうちょう)」に興味はありませんか?
「24時間、家じゅうどこにいても夏涼しく冬暖かい暮らしに憧れる!」 「でも、全館空調って導入費用や毎月の電気代がすごく高そう…」 「将来、故障したときの修理代や買い替え費用が心配…」
家全体を一定の温度に保つ全館空調はとても魅力的ですが、設備自体が高額で将来のメンテナンスコストがかかるというデメリットもあります。
実は、大掛かりで高額な全館空調設備を入れなくても、「高性能な断熱性能」と「第一種熱交換換気システム『澄家』」を組み合わせることで、家庭用エアコン1〜2台で家じゅう快適な空調環境をつくることができるのです!
今回は、後悔しないマイホーム計画のために知っておくべき「全館空調の真実と、最もコスパの良い快適空間づくりの秘密」をご紹介します!
知っておきたい!全館空調のメリットと失敗しないための条件
家全体の温度を一定に保つ全館空調には、以下のような素晴らしいメリットがあります。
-
部屋ごとの温度差がなくなり「ヒートショック」を防げる 冬場のお風呂場や夜間のトイレ、廊下などの急激な温度変化をなくし、心臓や血管への負担を軽減。小さなお子様からご高齢のご家族まで健康を守ります。
-
24時間いつでも夏涼しく冬暖かく過ごせる どの部屋にいても快適な温度が保たれるため、家事動線や生活ストレスが劇的に改善します。
⚠️ ただし!高断熱・高気密でなければ「電気代が大爆発」するリスクも!
全館空調の真価が発揮されるのは、熱を逃がさない高断熱・高気密な家(ZEHや断熱等級6レベル)であってこそです。断熱性能が低い家で全館空調を稼働させると、冷暖房の熱が逃げてしまい、毎月の電気代が恐ろしい金額になってしまいます。
☀️ 高価な全館空調は不要!「澄家(第一種換気)×HEAT20 G2レベル(UA値0.46以下)」標準の「ラクラクの家」

「高額な全館空調の導入費や将来の修理費を払わずに、同じくらい快適で電気代もかからない家はないの?」
そんな理想をカタチにしたのが、いえとち工房が提案する定額制スマートハウス「ラクラクの家」です!
あらかじめ価格と仕様が明確な定額制プランだから予算オーバーの心配がなく、「月々3万円台〜」というアパート家賃以下のゆとりあるお支払いを実現。高額な全館空調システムを追加しなくても、最初から標準装備されている最高峰の設備が家じゅうを快適空間に変えてくれます!
-
① 第一種熱交換換気システム「澄家(Sumika)」が標準装備! 床下に設置された最新の第一種換気システム「澄家」は、外の空気を室内の温度・湿度に近づけて取り込む「熱交換機能」を搭載。冷暖房の熱ロスを約80%以上カットしながら24時間綺麗な空気を巡らせます。さらに床面排気だから、花粉やPM2.5、ホコリやハウスダストも99%除去して家族の健康を守ります!
-
② HEAT20 G2レベル(UA値0.46以下)が標準装備! 屋根下の桁(けた)部分でしっかり熱を遮断する「桁上断熱」を採用し、HEAT20 G2レベル(UA値0.46以下)を標準クリア。魔法瓶のように家全体を包み込むため、市販のエアコン1〜2台を稼働させるだけで、家じゅうが全館空調並みに年中快適になります!(※エアコン台数などは別途仕様確認が必要になります。)
-
③ 大容量「7.76kW 太陽光発電システム」が標準装備! 日中は自宅の屋根でつくり出したクリーンな電気で自給自足!「太陽光で毎月浮いた光熱費(1万〜1.5万円以上)」を住宅ローンの返済に充てられるため、24時間冷暖房や換気をつけっぱなしにしても毎月の実質負担が驚くほど安くなります!
-
最長20年の長期保証(構造・地盤・防水)や、手厚い国の大型補助金(子育てエコホーム等)の優遇もフルに受けることが可能です。
創業70年の信頼。我が家の「無料マイホーム快適性能体感&資金計画相談会」へ!
「第一種換気『澄家』と断熱等級6の家って、どれくらい暖かくて快適?」 「高額な全館空調なしで、本当にエアコン1台で毎月の電気代が安くなるかシミュレーションしてほしい!」
そんな疑問や不安を丸ごと解消するために、いえとち工房では小野本社および姫路店にて、お金と住宅性能のプロによる「絶対に失敗しない!我が家の無料マイホーム快適性能体感&資金計画相談会」を毎日開催しています!
地元播磨地域に根ざして70年以上。私たちはただ建物を建てるだけでなく、あなたが10年後、30年後も「全館空調に高額な費用を払わなくても、この性能と澄家で本当に年中快適&電気代が安くて良かった!」と家族全員が笑顔で健康に過ごしていける家づくりをチーム体制でトータルサポートいたします。
無理な営業は一切ありませんので、ぜひお気軽にお近くの店舗やモデルハウスへ遊びに来てください。キッズスペースをご用意して、皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!