火災保険の加入のご検討|ブログ・コラム|いえとち工房のラクラクの家|加東市・西脇市・小野市・加西市・神戸市西区・三木市の予算内で叶う高性能なデザイン新築住宅

BLOG

ブログ・コラム
家づくりコラム
2020.08.03

火災保険の加入

いえとち工房 北はりま店繁田です。
 
加東市、小野市、西脇市、三木市、加西市で新築住宅をお考えの方は、
住宅を建てた後には皆様、火災保険の加入をご検討いただくかと思います。


 

火災保険の加入


 
火災保険は、一戸建てやマンション、ビルなどの”建物”と、建物の中にある家具や什器などの”動産“を補償します。これらの”建物“や”動産”などの補償の対象になるモノを、火災保険では「保険の対象」と呼んでいます。
火災保険は、この「保険の対象」ごとに加入する仕組みになっていますので、”建物”だけに保険をかけた場合は、火事で家が燃えてしまったときに受け取ることができる保険金は”建物”が受けた被害の分だけになります。【動産の保証】にも加入していないと、家の中の物に対しての保証は受けれません。

 

火災保険の保証対象


「火災、落雷、破裂・爆発」「風災、雹(ひょう)災、雪災」「水濡れ、物体の落下・飛来、騒擾(じょう)等」「盗難」「水災」

上記が主に多い保証内容です。保険会社さんによって組み合わせが自由などもありますので、新築を建てる際は是非火災保険に加入下さい。

加東市・小野市・西脇市・三木市・加西市でも台風による樋の破損・カーポート・テラスの屋根が飛んでいったなどもあります。状況によりますが保険で治される方も多い案件です。

火災保険もしっかりと比較検討してくださいね。



【加東市、西脇市、小野市、加西市、三木市で月3万円台で高性能なスマートハウス イエテラスの新築】