資産価値の高い土地の選び方
いえとち工房の廣野です。
小野市、加東市、三木市、西脇市、明石市で新築住宅をお考えの方に、資産価値の高い土地の選び方について記載します。
一生もののマイホームを購入しても、止む終えない転職・転勤など生活の変化で、
マイホームを売却しなくてはならない可能性は0ではありません。
そのような場合に、売値が予想以上に安かったり、
ローンの残債よりかなり少ないというときには売却できないということも起こります。
あまり考えたくはないですが、
今日はそのような場合に備えた住宅の選び方について考えてみます。
『住宅の資産価値で一番重要なのは何でしょうか?』
それは土地のある場所、つまり立地です。
戸建を売却することになった場合には、査定額に一番影響するのが立地です。
そして、その価格を決める目安となるのが国土交通省が公表している「公示地価」や、
国税庁が公表している「路線価」です。
購入したときよりも周辺環境が良くなっていれば、
売却時の価格の下落を抑えることができます。
人気のある駅付近ほど地価が下がりにくく資産価値が下がりにくくなりますが、
新築戸建を駅前に建てることは都市計画の問題や物件価格などから難しいため、
最寄り駅から徒歩20分県内を目安とするといいでしょう。
また、ショッピングモールなどの商業施設や小学校などが近くにある物件も
地価が下がりにくいと言われています。
【小野市・加東市・三木市・西脇市・加西市・神戸市西区で月3万円台で高性能なスマートハウス ラクラクの家の新築】